フォントサイズ変更
アクセスマップ
お電話によるお問い合わせ
072-366-2277 mail
受付時間:午前9時〜午後5時30分
会員数
(令和3年3月末現在)
313人

会員になるには

あなたも入会してみませんか

●大阪狭山市内にお住まいの原則60歳以上の方で、健康で働く意欲とセンターの趣旨に賛同していただける方なら、どなたでも入会できます。

●入会説明会に参加し、入会申込書を理事長に提出していただきます。入会が承認された方に、入会決定を連絡をします。入会手続きの日に、会費(年額1,200円)を納めていただきます。

●センター会員の働き方は、①請負・委任、②派遣、③職業紹介の3通りで、いづれも臨時的かつ短期的又は軽易なもの(月10日程度又は週20時間程度)です。

●会員は、あらかじめ希望する仕事を入会申込書に記入しておき、センターより仕事の提供があったときは、就業条件を理解したうえで働いていただきます。

●入会しても、すぐに就業できるとは限りません。希望職種や受注状況によっては、就業機会がまったく無い場合もあります。
 また、会社の正社員のように毎日勤務することはできませんし、センターは、会員の収入を保障することもできません。

●働いた報酬は、従事した仕事の内容に応じてセンターから「配分金」として支払います。
 配分金の金額は、仕事の難易度、会員の能力、通常の世間相場などを配慮し、発注者と話し合いにより決められます。
 (派遣のときは、大阪府シルバー人材センター協議会が「賃金」として支払います。)

●万一、仕事中や仕事先への往復時にゲガをした場合は、シルバー人材センター団体傷害保険が適用されます。
 (派遣のときは、労災保険が適用されます。)

●請負・委任の場合、センター又は発注者と雇用関係は持ちませんので、会員が協力し合って責任を持って業務を履行・完了していただきます。
 派遣の場合も同様に、派遣先の指示に従い就業していただきます。